趣味の営団地下鉄 07系(07-001F) 青帯 東京メトロ 千代田線 東西線 有楽町線 副都心線 

 Top>07-001F活躍の記録(1)

07-001F活躍の記録(1)

2008年夏。

6月の副都心線開業関連で、有楽町線に残った07系(2編成)は休車扱いになっていた。
最近の東京東京メトロプレス発表によれば、同車を活かして2009年春、東西線の増発を行うとのことであった。

このため、夏ごろには青帯に変更された07系が姿を見せ始めていた。

「新木場で青帯に変更された07系が代々木上原を表示で試運転している!」という目撃情報があった。

もしかしたら千代田線転属・・・?でも青帯だから東西線・・・?

千代田線では6000系の検査入場、デジタル無線取付工事、そして突発的な車両不具合などが重なり、予備車が不足。
小田急車やJR車を借り入れ、S運用で代走させる日々が続いていた。
そのため、もしかしたら、07系が一時的に千代田線に来るのかもしれない。と考えていたのも束の間

「青い07が綾瀬にいる!」という一報!すぐさま綾瀬車両基地に向かった。

この記事は、2008年9月〜12月に渡り、千代田線で一時的に運用された07-001Fの記録である。

(企画・撮影: 常磐綾瀬の輔)
(編集:pokeo)
い、いた!

車庫の上を通る歩道橋から、5000系、6000系と並ぶ青い07系を発見した。

新入りらしく一番隅に留置されていた。

しかし、綾瀬に来たのは、東西線向けの改造を行うためかもしれないので、この時点では、千代田線運用に付くかは判断できない。
逆側から。

どう見ても青帯である。このまま東西線に転属であれば検修庫に取り込まれ、ダイヤ情報に回送スジが載るだろう。
別な日。

相変わらず動き無し。が、よく見ると1号車側面窓に女性専用車のステッカーが貼ってある。

これは運用に入る兆候かも・・・大先輩6000系ハイフン車と並ぶ。ベテランから千代田線のいろはを聞き入る新人のようである。


「これからよろしくお願いします」
「おう!頑張れよ!」

挨拶を交わしているようだ。
私用で北綾瀬行った帰り。

電車が来るまでの間、何気なく車庫の方を眺めていると、青い07がゆっくりこっちに向かってくる。

まさか出庫か?試運転?慌ててカメラを取り出し、シャッターを切る。
しかし側線に転線・・・ 単なる入換のようだった・・・


(以上、
綾瀬車両基地および北綾瀬駅周辺)
ついに運用入り!

小田急車も青帯である為か、大きな混乱もなく、誤乗防止のステッカー類もない。

朝ラッシュ時に綾瀬〜代々木上原を一往復のみの06Sにしばらく充当されることになった。


(綾瀬駅)
   >>>その1-2 へ つづく





 Top>07-001Fの活躍(1) 
inserted by FC2 system