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国鉄もといJR東日本301系の外観。
アルミボディーは、ライトグレーの塗幕の下に眠る。
乗務員扉がステンレス製に置換された、末期の姿。運用番号表示機もLED式に交換されている。
(中野駅にて) |
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彫りの深い顔つき。
103系1000番台の元祖ともいえる。 |
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国鉄もといJR東日本103系1000番台。
国鉄301系が東西線に開発されたが、そのコストを下げるため、後に開業した千代田線向けには103系1000番台が投入されたのは周知の事。
東西線向けには103系1200番台が、301系の増備車という位置づけで、1970年に1本(7両)、1972年(昭和47年)と1978年(昭和53年)にそれぞれ2本(28両)の計5本(35両)が製造された。
写真は常磐線から転属してきた1000番台車両である。
千代田線用のATC機器があった関係で、常務員室後ろの戸袋窓が無い。
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深い彫り顔は、6000系を意識したとか。
灰色の塗装は、軽量合金をイメージしたとか。
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ずらりと並ぶ、抵抗器。
自然放熱式のため、ブロアーが無い。
東西線では、それほど問題にならなかったようだが、
営団千代田線における、単線トンネル区間、すなわち 町屋→西日暮里→千駄木→根津(など)では、車体下の廃熱が自然発散せず、そのままこもってしまったという。
抵抗器を積んだ車両は、10両編成で4両もある。
千代田線の今もなお変わらぬ混雑と、床下の熱気のことを考えると、
「鉄板焼き電車」という揶揄も、まさにそのとおりだと思う次第である。 |
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「鉄板焼き」・・・の証拠、かは知らないが、常磐線快速に就く、1000番台では見たことの無い変状が、東西線の103系にはあった。
現在、和歌山線などの路線で生き残りが働いているが、広い畑の中を走る車窓を見ると、風通しの良い路線で余生をおくる事ができているのだな、と感じることができる。 |
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車内。
大きなリニューアルは皆無。
夏は冷房の効きすぎで寒く、
冬も隙間風だらけで寒いという構造の、103系そのままの車内である。 |
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荒川や葛西を快速が通過。
新型車両ばかりになった、近代的で静かな東西線からは、今となっては想像もつかない東西線103系・301系による快速電車・・・。
引退直前まで、快速運用にも就いていた。 |
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103系1200番台。
遂にお役御免になった。
(拝島にて) |
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○ おわり
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