営団地下鉄 8000系 東京メトロ 半蔵門線 水天宮前 

 
Top>半蔵門線>半蔵門線の写真と話題

半蔵門線の写真と話題


このページでは、記事ページ(関連写真が5枚程度)に至らない、半蔵門線に関連する車両を中心とした写真とともに、筆者が思い当たる話題を述べます。
加筆・訂正・投稿等も掲示板経由で受け付けておりますので、お寄せいただけたら幸いです。



1996年。
水天宮前止まり時代の半蔵門線。

94年まで8連の8000系が存在したが、撮影できていません。


(大手町駅にて)
同じく1996年の写真。
半蔵門線と一体的に運用される東急田園都市線8500系。

当時、乗車する機会はもっぱら8500系が多く、ギクシャクした加速とガラガラの車内で楽しむ東急サウンドが非常に魅力的であった。


(大手町駅にて)
2003年。
念願かなって、押上に延伸。
東武鉄道の駅員が乗っているのが目新しい。

亀有住まいの筆者は、町の掲示板に
「8号(有楽町線)・11号線(半蔵門線)延伸の請願!」のポスターが貼られているのを、非常にわくわくしながら見ていた記憶がある。

15年以上が経った現在も、押上から先の延伸は凍結している。


(2003.3.19 押上にて)
(撮影:副管理人)
わずか1年ほどしか存在しなかった、営団Sマークを冠した08系。

押上にて
副管理人撮影

 ○ おわり 


TOPページへもどる↓
 
Top>半蔵門線>半蔵門線の写真と話題



このページの後に、おすすめ記事!
東西線>我ら、国鉄型地下鉄乗り入れ車





当ページの名称の由来

旧帝都高速度交通営団の紋章である「Sマーク」は、
・地下鉄(Subway)の意味だけではなく、
・安全(Safety)・正確(Security)・速さ(Speed)・サービス(Service)
の頭文字であります。

また、これらの高品質な鉄道サービスに、子供の頃からすっかり虜になった私たちにとっては、
・趣味(しゅみ)
としての「S」マークが存在するだろう、と考え、このような名称としました。

inserted by FC2 system