さようなら103系。
常磐線快速103系 さよなら運転イベント

 2006年4月8日、常磐線で103系電車による「さよなら運転」が行われました。

 幼いころから緩行線に揺られ、綾瀬から柏のおじいちゃん家まで行ったとき、幾度も追い抜いていった103系。
 公園で友達と遊ぶときも、駅の本屋で立ち読みをしていても、夜中にお風呂に浸かっていても、轟音を響かせて、通過していった103系。
 その103系のK点を超えた轟音は、自分にとって、空気のような、当たり前のBGMでした。

 しかし、103系が1編成体制になってから2年。
 次第に轟音の存在は薄らいでいきました。特に金属音がする高音モーター車が少なくなったこともあり、轟音といっても、最後の唸りを低く静かに響かせていました。

 そして去る3月17日、ダイヤ改正に伴い引退になりました。
 弟と、「今日は何Hだ?」なんてやり取りを、交わさなくなって20日。
 久々に轟音を聞きながらの、撮影の日がやってきた4月8日。天気は晴れだ。

 今日は一日、撮影だ。
 これまでの人生を轟音で彩ってくれた、103系とお別れだ!

 103系、常磐線を走らせたら、音で右に出るものがいない車両へ・・・

 出区。
 うまい写真を撮ろうとする輩から見れば、たいした構図ではないかもしれない。
 しかし、お客をのせて常磐線を走る為の、最後の出区であること。そして、もしかしたら首都圏では最後の旅客扱いの103系列車の出区ということを考えれば、胸が熱くなるだろうか。
 ヘッドマークも華やかに映え、普段は掲げることの無い「常磐線」幕を掲出する姿は、さながら凛として、カッコいい特別仕様車そのものである。
 さぁ、走りたかっただろう!22日ぶりの本線走行に、行って来い!!

松戸車両センター(敷地外)にて

 いつもの場所で、いつもの速度で。
 久しぶりに聞いた轟音で、目頭が、大賑わいの撮影地で無理な体勢をとり、腰も熱くなった。
 10連走行とはいえ、新型電車とは、やはり迫力が違います。

亀有-綾瀬にて
 編成写真ではなんなので、くだりは流し。
 2002年。ついにE231系が投入され、103系の引退がまぎれも無い事実だと悟りました。こんなヘッドマークをつけて、あっさりと常磐線快速から追いやられてしまうような悲しい事を、何度想像したことでしょう。
 2年間も生き延びて、結果的に首都圏で最後まで残ったのです。

綾瀬-亀有にて
 写真はよく撮れたと思う。でも・・・
 さよなら運転は、違和感を覚えた。
 ・・・「いつもの常磐快速ではない。」

 私は103系という、車両自体ではなく、乗客を満載し、生活に密着しながら走行する快速電車が好きだったのです。
 今日の走行はイベントで、任務を遂行している通勤電車の姿ではありません。
 必死に車両だけ追う自分に、ブレーキがかかりました。
 「撮ることが大切なのではない。103系が何だったのか、考えろ。」
 桜も散り始め、新年度が始まったのです。
 常磐線も、その沿線に住む人も、新しい生活を始めたのです。
 つまり、常磐線に103系の任務はもう無いのです。

 今日のイベントは、学校の離任式みたいなものです。先生だった人が、久しぶりに現れる。でも、教えてくれることは無い。
 そんな寂しさと懐かしさを、味わいました。

金町-松戸にて 


:【ポイント2倍200602】使い捨てない電池サンヨー エネループ電池「eneloop」(単3形) HR-3UT... DVDコピー極楽テクニック PSP style 安!速!楽!予算一万円の最強TVキャプチャ術 ◆レンタル◆ デジタルビデオカメラ Panasonic NV-GS120K【1泊2日】
電池はSANYO(サンヨー)
 eneLoop.
時間があれば、やってみたいもの。 写真も持ち歩ける!デジタルアルバムとして!  PCの性能、眠っていませんか?
 まだVHSですか?
レンタルビデオカメラを楽天で借りる!」
という発想。買っても使うの月3日!



pokeo@大宮のTopページを表示
103系1000番台常磐線冷房車基本6両セット Bトレインショーティー103系エメラルドグリーン(4両セット) 415系100番台新色基本 (4両) TOMIX 【鉄道模型】JR E231系通勤電車(常磐線)基本セットB
いつまでも、
  貴方のそばに1000番代
何箱も買わなくって
  良いんだよ
 良き共演者であり主役。   追い出し役。

inserted by FC2 system