上越線・信越本線経由の廃車回送
常磐線快速103系 マト7を追って・・・その1

 2006年5月17日、小雨止まぬ18時ごろ、後尾標識を両端に付けたマト7は、新製電車を甲種輸送するのに使われるEF64-1031に牽かれ、東京都北区の尾久駅を出発した。(15日:松戸→尾久の様子はこちら)
 尾久駅での混雑から、大宮駅での撮影を自粛し、前々から計画していた日本海・長野遠征を、翌18日に実行した。

 「回送の情報は、7割正確。」
 大宮の留置線の観察ではとどまらず、その回送列車まで追うことを繰り返す中で、自分が得ていた定説。(*1)
 今回、その定説の「悪い方」が的中してしまう。

(*1)
 甲種回送や廃車回送といった、不急の列車は、天候や事故などで時刻が変更になったり、運休になったりすることが数多い。
 たとえば、イベントで103系を会場まで回送する前日、209系の深刻な故障が問題になり、総点検を行った関係で、103系を予備車として残し、イベントへの回送列車の運転日を繰り下げたといった具合である。
 「追うこと自体が間違っている」というのが一般的な見解ではあるが、普段とは違う線区を走行するなど、プレミアム感が大きく、筆者はなかなかやめられないでいる。
 18日早朝、「とき303号」に乗り込み、pokeoと綾瀬の輔はやっと一息ついた。朝は苦手である。
 今回の行程、まず長岡駅まで上越新幹線で行き、駅レンタカーを借り、日本海間近の撮影地へ出て、103系の甲種列車を迎えることであった。
 車で撮影地に近づくと、10数名の撮影者がおり、少ない情報を頼りにここまでやってきた孤独感が薄れた。
 空は快晴、風も無い。

 すがすがしい気分でそれぞれのポジションへつく後10分。
 機関車の高らかな警笛が聞こえ、遠目に貨物列車が接近。
 すると足元のトンネルから何と、「トワイライトエクスプレス」が出てきたではないか!!
 すれ違いの模様を、画像入れ替えJavaスクリプトでご覧いただいた。
 
 ここは信越本線屈指のお立ち台、「鯨波駅(くじらなみ)-青海川駅」。【po】
 トワイライトエクスプレスは普段、この場所6時ごろ通過。「大幅な遅れか?」との疑問に、居合わせた撮影者から「臨時列車」と教えていただいた。
 ご覧のとおり、ロケーションも最高のこの場所で、雪の日の成田線以来の「わくわく感」が高まる。
 
 鯨波駅-青海川駅にて 【綾】

・・・しかし、この後、何人かの同業者が撤退。不吉な予感がした。

 首都圏での撮影では、望遠レンズを多用するが、郊外では広角レンズが大活躍した。
 肩の負担軽く、遠征撮影の醍醐味を味わった。
 
 しかし、枚数を重ねるごとに減る撮影者。いったい、どうしたものか。
 「あのぅ、103系は?」

 「・・・早朝に長野へ着いたそうですよ。」

 「!!?」
 今回の時刻は、前回のかぼちゃカナリア号の回送列車の目撃時刻を参照していた。
 1月に行われた103系訓練車の回送時は早朝に北長野に到着するパターンで、
 (3月18日にダイヤ改正があって)
 4月に行われた鶴見線の回送は昼ごろ北長野に到着するパターンであった。
 ・・・ダイヤ改正後、ということで、昼ごろ到着するパターンになったのだろう、と考えたのが甘かった。この写真のポイントにいらっしゃったファンによれば、「鶴見線の時だけ、昼間だった」とのこと。
 正しい情報をつかんで、どっと疲れが出る。

 帰宅してみればなかなかの写りのこの写真も、当日は本当、機械的に写していた。
 お座敷列車の時刻を教えてくださった方、ありがとうございました。

黒姫付近にて 【po】

 妙高号。
 ここで、ラストスパートを収められる予定だったのだが。
 再会。
 我々が新幹線に乗る前に到着したマト7は、すでに編成がバラされて、重機の近くに留置されていた。手前には千マリの183系が留置されていた。

 参考までに留置位置概念図を。
 
M103-278 T103-297 M'102-430 M103-275 T103-259
Tc183-31 M183-35 M'182-35 Tc183-21 Tc183-22

・・・その2へ続く
 

:【ポイント2倍200602】使い捨てない電池サンヨー エネループ電池「eneloop」(単3形) HR-3UT... DVDコピー極楽テクニック PSP style 安!速!楽!予算一万円の最強TVキャプチャ術 ◆レンタル◆ デジタルビデオカメラ Panasonic NV-GS120K【1泊2日】
電池はSANYO(サンヨー)
 eneLoop.
時間があれば、やってみたいもの。 写真も持ち歩ける!デジタルアルバムとして!  PCの性能、眠っていませんか?
 まだVHSですか?
レンタルビデオカメラを楽天で借りる!」
という発想。買っても使うの月3日!

103系マト7廃車回送その2

pokeo@大宮のTopページを表示
103系1000番台常磐線冷房車基本6両セット Bトレインショーティー103系エメラルドグリーン(4両セット) 415系100番台新色基本 (4両) TOMIX 【鉄道模型】JR E231系通勤電車(常磐線)基本セットB
いつまでも、
  貴方のそばに1000番代
何箱も買わなくって
  良いんだよ
 良き共演者であり主役。   追い出し役。

inserted by FC2 system