復活!常磐快速103系
HOゲージ快走(その2)

 2年間のブランクを空け、HOゲージながらも、そして尼崎という常盤路から離れたこの場所で、エメラルドグリーンの快速電車が再び走り出した!
 試運転2ページ目です。(→1ページ目

 500系が停車する高架をくぐって、徐々に新しい街に馴染んできた103系。
 おっと、対向列車は・・・

 スカイブルー103系3連!
 今日は良い共演者に恵まれた。


 広島駅に到着した103系。
 このジオラマは、西日本各地の名所が織り込まれている。
 次から、各所を案内したい。
 
 京阪石山坂本線が走る。
 この橋脚に挟まれている感じからすると、京阪が流山電鉄線の「なのはな号」であれば、なかなかの情景になるだろう。

山陽新幹線の下をくぐる。
常磐線と新幹線は無縁であり、ここから何かを連想するのは難しい。

 背後に迫るは、餘部鉄橋。
 103系も走らせたいところであるが、103系ほどの需要が無いという。

 ・・・運転体験できるのは、写真の3線のうち、外側2線である。
沿線には、日本三景の一つ、「厳島神社」も。
103系の車内から参拝できるとは!

西日本の地にも慣れ、速度向上試験!
豪快に広島駅を通過する103系!

 かつての快速電車のスピードを取り戻すと、やはり見えてくるのは、緩行線を行く、各駅停車!
 といっても、スカイブルー103系3連ですが、抜きつ・抜かれつの並走が始まった。

 (当初とは逆向きに運転。しかし、10連、長いですね。子供は「長いのがキター!!」と。)


 捕らえ、並び、抜き去る。
 かつての快速電車としての風格を、知らしめる。


 ここで車両構成について少し。
 この編成は、Mcを含む、非冷房車が基本になっているが、中間に冷房車の1000代ユニットとサハが組み込まれている。


 夜景風に背景を処理しても、やはり常磐の風景にはなり得なく、残念である。
 2枚目は、どこかにありそうな情景であるが、柏だろうか。
 だとしたら、「そごうデパートのネオン」は、欠かせないアイテムであろう。

 最後。
 なんとも地元の綾瀬-亀有間の高架橋を爆走するような、仕上がりになった。

 とはいえ、並行する線路が足りない。大部分が複々線という常磐快速の情景を味わうには、15連の編成長だけならず、平行線路という、なかなか難しい条件があるなと感じた。

 今後も、良い写真や、無いとは思いますが「ほかの仲間」が増えたら、報告したいと思います。

のりかえ

山陽新幹線のページ
クモヤ143廃車回送



:【ポイント2倍200602】使い捨てない電池サンヨー エネループ電池「eneloop」(単3形) HR-3UT... DVDコピー極楽テクニック PSP style 安!速!楽!予算一万円の最強TVキャプチャ術 ◆レンタル◆ デジタルビデオカメラ Panasonic NV-GS120K【1泊2日】
電池はSANYO(サンヨー)
 eneLoop.
時間があれば、やってみたいもの。 写真も持ち歩ける!デジタルアルバムとして!  PCの性能、眠っていませんか?
 まだVHSですか?
レンタルビデオカメラを楽天で借りる!」
という発想。買っても使うの月3日!



pokeo@大宮のTopページを表示
103系1000番台常磐線冷房車基本6両セット Bトレインショーティー103系エメラルドグリーン(4両セット) 415系100番台新色基本 (4両) TOMIX 【鉄道模型】JR E231系通勤電車(常磐線)基本セットB
いつまでも、
  貴方のそばに1000番代
何箱も買わなくって
  良いんだよ
 良き共演者であり主役。   追い出し役。

inserted by FC2 system