2年間のブランクを空け、HOゲージながらも、そして尼崎という常盤路から離れたこの場所で、エメラルドグリーンの快速電車が再び走り出した! 試運転2ページ目です。(→1ページ目) |
||||||||||||
500系が停車する高架をくぐって、徐々に新しい街に馴染んできた103系。 おっと、対向列車は・・・ |
||||||||||||
スカイブルー103系3連! 今日は良い共演者に恵まれた。 |
||||||||||||
広島駅に到着した103系。 このジオラマは、西日本各地の名所が織り込まれている。 次から、各所を案内したい。 |
||||||||||||
京阪石山坂本線が走る。 この橋脚に挟まれている感じからすると、京阪が流山電鉄線の「なのはな号」であれば、なかなかの情景になるだろう。 |
||||||||||||
山陽新幹線の下をくぐる。 常磐線と新幹線は無縁であり、ここから何かを連想するのは難しい。 |
||||||||||||
背後に迫るは、餘部鉄橋。 103系も走らせたいところであるが、103系ほどの需要が無いという。 ・・・運転体験できるのは、写真の3線のうち、外側2線である。 |
||||||||||||
沿線には、日本三景の一つ、「厳島神社」も。 103系の車内から参拝できるとは! |
||||||||||||
西日本の地にも慣れ、速度向上試験! 豪快に広島駅を通過する103系! |
||||||||||||
かつての快速電車のスピードを取り戻すと、やはり見えてくるのは、緩行線を行く、各駅停車! といっても、スカイブルー103系3連ですが、抜きつ・抜かれつの並走が始まった。 (当初とは逆向きに運転。しかし、10連、長いですね。子供は「長いのがキター!!」と。) |
||||||||||||
捕らえ、並び、抜き去る。 かつての快速電車としての風格を、知らしめる。 |
||||||||||||
ここで車両構成について少し。 この編成は、Mcを含む、非冷房車が基本になっているが、中間に冷房車の1000代ユニットとサハが組み込まれている。 |
||||||||||||
夜景風に背景を処理しても、やはり常磐の風景にはなり得なく、残念である。 2枚目は、どこかにありそうな情景であるが、柏だろうか。 だとしたら、「そごうデパートのネオン」は、欠かせないアイテムであろう。 |
||||||||||||
最後。 なんとも地元の綾瀬-亀有間の高架橋を爆走するような、仕上がりになった。 とはいえ、並行する線路が足りない。大部分が複々線という常磐快速の情景を味わうには、15連の編成長だけならず、平行線路という、なかなか難しい条件があるなと感じた。 今後も、良い写真や、無いとは思いますが「ほかの仲間」が増えたら、報告したいと思います。 |
||||||||||||
のりかえ ・山陽新幹線のページ ・クモヤ143廃車回送 |
||||||||||||
pokeo@大宮のTopページを表示 |
||||||||||||
|