回想 1998年ごろ
485系 特急ひたち


 1998年度初頭、勝田電車区には常磐線の特急「ひたち」用485系が7×3本残っていた。いずれも「さわやかひたち」カラーに変更されていた。
 E653系も4編成デビューし、追加投入で12月に485系の引退が決まっていた。

 3編成の内、1編成(K7編成)は両端にボンネットのクハを連結した編成で、夏ごろに「常磐線100周年」を記念して、国鉄色に復元され、週末の「ひたち22号」「ひたち29号」を中心に充当されていた。

 当時、「上野特急最後の485系」であった「ひたち」が、国鉄色になったということもあり、相当話題を呼んでいたが、私は中学3年、受験生。この日は北千住の学校で夏期講習を受講し、帰る前に常磐線ホームを覗いてみたら、カメラを構えた人がたくさん!

 何がくるとも知らず、私もまじって、待つこと5分。
 ぴかぴかの「K7」編成が通過していきました。
 下手な写真ですいませんが・・・

 上野へ向かって走り去ってゆくひたち号。
 HMも文字だけのものが使われている。

 幼少期、各駅停車ばかり利用することが多かった境遇の中で、この「ひたち」は、警笛が恐ろしく、すごいスピードで通過していく姿がおっかなかった。

 いやはやしかし、ベストアングルの下りを待たずに、家へ帰ってしまい(自宅は綾瀬)、今となっては後悔の念でいっぱいです。。。



北千住駅にて 1998年8月頃
 引退も目前に迫り、やっと撮影頻度が増してきました。
 どうしても雑誌のカッコいい写真の真似で走行写真を狙おうとするがきんちょだった私。
 「上野駅」で停車中をやっと撮ってくれました。

 「さわやかひたち」色のはなぺしゃ編成。
 朝などの一部列車は14連で運転されていて、「ボンネット国鉄色」+「さわやか色」といった混結も見られ、華やかな最後を飾っていました。

上野駅にて 1998年10月頃
そして引退のとき。
右側の定期列車の後を追うスジで「さよならひたち」号が運転されました。

しかしこの後、カメラが故障し、撮影不能に・・・(涙)

当時は「上野駅から特急としての485系が消え、ひとつの時代が幕を閉じた」と取り上げられました。

上野駅にて 1998-12-09
 現在も勝田車両センターには臨時・波動用の485系の籍があり、頻繁に目にすることができる。
 「リバイバルひたち」、やらないかなぁ。。。

松戸駅にて 2005-04-18


・クイックリンク
 ・「課外活動と特集」(常磐線)のインデックスページを表示
 ・掲示板へ「485系 ひたち」についての感想を書き込む

Google

 「課外活動と特集」のインデックスページを表示

inserted by FC2 system