常磐快速最終電車@上野
The last train of Jyo-banLine Rapid Service@Ueno ST

首都圏において、国電の最終電車は、私鉄・地下鉄に比較して遅くまで走っている。
常磐線では、
普通列車最終 土浦 23:41
この間に5本の快速を挟んで・・・
快速電車
最終 松戸 00:51
というような具合である。こんなに遅い時間から
上野を旅立ち、100`で夜闇の中を爆走するのである。
この日、最終の松戸行きには、103系が入っていた。

この日、最終に充当されるはマト33。
自分が12番線についたとき、すでに入線していました。
山手線が約12分の遅れのため、この電車もそれを待ってからの出発となるそうです。
写真がいっぱい取れま〜す!
車内は山手線の接続列車が到着していないこと、深夜帯なのに15両編成と言うことでガラガラ。14号車です。
オヤ?左側11番線に着たのは・・・?
なんとまた103系!今夜、上野にお泊りする車両です。
ドアを閉め、車内清掃を済ませ、眠りに就きます。
深夜の上野駅で、低運が並びました。E231が来る前は、当たり前の光景でしたが、103系が次々と数を減らしていく今となっては、偶然遭遇するのはもってのほか、ラッシュ時などを狙っても、なかなか見れなくなった。
まだ山手線ひいては常磐線のお客が到着しない。ひたすら待ち続ける103系と、今日の役目を終え、眠りにつこうとする103系なのでした。

撮影日はいずれも
2003.12.20


戻る
inserted by FC2 system