皆様、ようこそ☆

私はこのサイトの管理人、pokeo(読み方はポケオ)です。
サイト名は「pokeo@大宮」(ポケオアットマーク大宮)と読みます。

このページはJR東日本旅客鉄道 大宮駅および大宮総合車両センター付近で見られる車両を記録したページです。

私、通学で大宮を通っていたのですが、ときどき
「えっ!?」
てなことがありまして。
異車種が連結していたり、帯がはがされていたり、
そして103系の廃車待ち車両が来ていたり・・・


通学経路が変わったので、現在は毎日の観察を終了しましたが、何かの役に立てば幸いです。

サイトの内容です。
 「留置車両の記録」・・・大宮駅・大宮総合車両センター付近に留置される、103系の写真を中心に掲載
 日本の高度経済成長時に所かまわず各線区に大量に導入され、黙々と通勤客を運んできた103系も東日本では後輩のE231系に押され、置き換えが本格化し、役目を終えた車両の一部がここ大宮総合車両センターの北にある解体線で解体されています。
 様々な色の車両が、大宮の留置線で解体を待っています。解体までのわずかな時間ですが、最期の姿を私たちに見せる車両たち・・・
 そんな彼らの写真を中心に掲載しています。
 掲載写真は103系が中心となります。
 一部、重要なものに関しては、他形式車両も載せてあります。
 「解体線の写真」・・・大宮駅の北にある、解体線の写真を掲載
 留置された車両は、3両程度に分割され、入替機で大宮駅の北にある解体線へひっそりと運ばれていきます。
 こちらには滅多に行く機会がありませんので、連続的な記録はできませんが、見に行ったときの写真を掲載してみました。
 「車両珍現象」・・・大宮駅近辺で見られる、珍しいことをしている写真を掲載
 一説には「工場の鉄道好きのお遊び」ということも有りますが、ふだんは真面目な鉄道車両が、面白いことをします。
 写真撮影が可能なものに関しては、なるべく掲載するようにしています。
 「課外活動と特集」・・・名の通り、大宮の範疇にとらわれず、様々な写真を掲載
 見てもらうのが一番早いと思います。最近は昔の写真を取り込んで、レタッチして公開しています。
 旅行時の写真なども多いです。
 「掲示板」・・・当サイトの掲示板、「大宮掲示板」へリンクしています
 写真投稿対応の掲示板です。遠慮はいりませんよ。初めての方もどしどし書き込んでください。
 感想などをいただければ、この上ありません。
 「News」・・・主に103系の情報を掲載
 間違いがあったら教えてください。
 情報も大募集です。
 「リンク関連」   
 名の通りです。
 どのページも大変素晴らしいページです。
 

それでは大宮観察の記録ページ、「Pokeo@大宮」をご覧ください!!→TOPページ


ここからは注意事項です。

・当ページの画像は大宮総合車両センター敷地外で撮影したもので、一部は許可を得て撮影したもの、提供していただいているものもあります。

・これらの画像全てに対してPokeoは著作権を放棄しません。また、提供画像に関しても、撮影者に許可を得ることなくして転用掲載することは許されません。

・車両センターは趣味の場ではなく、仕事場です。撮影の際、敷地外から撮影するのは勿論のこと、あらゆる事に注意し、迷惑をかけてはいけません。

・このサイトははフレームをサポートしているブラウザで正しく表示されます。(IE6で動作確認済み)
TOPページ > はじめに
inserted by FC2 system