復活!常磐快速103系
HOゲージ快走

 2008年3月、冬のボーナスの残りで、快速電車を買った。
 鉄道模型は高価であり、趣味として集め始めると、止まらなくなるのは、何人もの証人がいる。
 これまで、筆者はオークションで485系12両を5000円で落札したり、グリーンマックスのエコノミーキットを購入したりして、「入手欲」をごまかしてきた。

 しかし、ある日のオークションで、HOゲージの103系、それも金属伝統工芸品クオリティーのエンドウ・カツミ製のものが、なんとも安価で出品されているではないか。
 ボーナスの残りをつぎ込み、月末極貧生活を覚悟の上、入札。
 幸運にも、落札。常磐線快速103系10連のオーナーとなると同時に、おまけで頂いた、鶯とスカイブルーのサハ2両、キットのクモハにより、今後のHOゲージ収集への道筋を暗示される。
 うれしいことに、出品者は常磐線愛好家の方で、常磐線ネタで盛り上がり、他にも貴重な写真などをおまけで頂く。

 2007年度末。泊り込みの激務の1週間前に、車両が到着した。年度末最後の1週間は辛かったが、この車両あったお陰で、がんばれたように思う。

 この記事では、当時の開封と、5月に行った「試運転@ホビスタ」(←兵庫県の尼崎駅北に出来た、tamtam、バー銀座パノラマなどが入るフロアにある貸ジオラマ)の模様をお伝えしたい。
 開封。
 貴重な写真が目に飛び込んできた。
 最初の開封は、もちろんクモハから。

  

 真鍮だけあって、艶やかさがプラとは違います。
 そして何といっても、HOなので、リアリティーが違います。
 フラッシュ撮影なので、やや、青ばんでのっぺりした色に見えています。

 自転車で10分。
 JR尼崎駅の北に、2007年8月にオープンした、「ホビスタ」。tamtamやバー銀座パノラマ、TMステーションなど、名店が軒を連ねる真ん中に、このような特大ジオラマがある。
 しかし、好環境ながら、マニアの数はさほど多くなく、ファミリー層が大変目立つので意外である。あまり知られていないのか、どうなのか。
 
 このジオラマは何本かの環状線で構成されており、在来線の3環状線のうち、2線は、「レンタル線路」とされ、本物の運転制御機器を改造した操縦席で、車両を持ち込んで運転できる。
 また、お店のカメラ付列車を体験運転できるようになっており、休日ともなれば、子供がハンドルを握る。
 これがやや問題であり、すなわち、速度超過で横転した列車に、他の列車が衝突するという「三河島事故」が散見された。

 平日の休みを狙い、車両の入った大きなバックを抱え、ジオラマ席に到着した。
  

 車両を載線してゆく。
 関西ではなじみの無いこの色。載線前、この線路を走っていたのは、お店の阪急2800系。
 そして、お店のBGMは「大阪市営地下鉄 入線メロディー」と「阪急 発車メロディー」など。

 運転台。
 「当店の運転台は、近畿日本鉄道と営団地下鉄で使用されていたものを、改造したものです」とはお店のHP。
 筆者では、ちょっと判別がつかない。

 ここでノッチイン!
 ヘッドライトが点灯し、快速電車が走り始めた!

 
 
その2 へ続く)


:【ポイント2倍200602】使い捨てない電池サンヨー エネループ電池「eneloop」(単3形) HR-3UT... DVDコピー極楽テクニック PSP style 安!速!楽!予算一万円の最強TVキャプチャ術 ◆レンタル◆ デジタルビデオカメラ Panasonic NV-GS120K【1泊2日】
電池はSANYO(サンヨー)
 eneLoop.
時間があれば、やってみたいもの。 写真も持ち歩ける!デジタルアルバムとして!  PCの性能、眠っていませんか?
 まだVHSですか?
レンタルビデオカメラを楽天で借りる!」
という発想。買っても使うの月3日!



pokeo@大宮のTopページを表示
103系1000番台常磐線冷房車基本6両セット Bトレインショーティー103系エメラルドグリーン(4両セット) 415系100番台新色基本 (4両) TOMIX 【鉄道模型】JR E231系通勤電車(常磐線)基本セットB
いつまでも、
  貴方のそばに1000番代
何箱も買わなくって
  良いんだよ
 良き共演者であり主役。   追い出し役。
カスタム検索

inserted by FC2 system